撮る事見る事だけでなく

過去サイトからサイドノートを幾つか移植してみて思ったんだけど、

撮る事って写真の修行だし、一番の楽しみであり自分の写真だけでなく、

色んな人の写真を見る事も勉強であり刺激であり成長になるのはまず間違いないのは確かだけれど、

写真にまつわる事を語る事や文字にする事もとても大きな得るもののある事を

この機会に振り返ってみて感じましたね。

 

文書能力的にはとても恥ずかしいものなんだけど、

今でもうなづける部分と、あの時はこう感じていたんだなぁ、と、今の感覚との差を感じてみたり。

やはり残す事って大切ですね。

 

で、

写真表現とものを書く事ってどこか凄く正反対な所もあるなぁって思った。

でも、どう何を伝えるかとか、メッセージの出し方発し方、気持ちの表し方の手だてとして

写真撮るものは、言葉の表現や写真以外で発するものの見聞や視野も

どちらも合わせて持ち合わせてこの先も行けたら良いですね。

 

 

 

 

 

cozy