なんか足りないまま。

満たsa Re ヌ

 ミタサレナイ

 

 ソンナトキモアル

 そんな心境だったので

始めてノートスペースに写真を添えてみました。

 

 今日のノートは満たされない僕のあれこれをこぼしたい。

 

 というのは

さっきライトルームで機種ごとの始めて撮影した期日を紐解いてみたら

ノートに今年の新機種は良いぞ、誕生日のご褒美はどうだ、

写真の成果に対してのご褒美はどうだと書いていた割りに

結局何もカメラを導入しないで12月に突入してしまっていた。

 勝手に時が過ぎてしまった訳でもなくノートにも散々書いていたし、

今年は良いカメラの豊作の年で、しかもありがたい事にモニターとして

めぼしいカメラは使い込んでみたり借りれたり試写出来たりもしたので

僕のフォトライフに導入したら撮りたいものが無くても

なんか良いものが撮れてしまいそうな気さえする、、、

そんな気のする元気の出るカメラにポンとオサイフから出せば良いだけの事だけど

 

 今年の僕は、今年からの僕は

どうもこの先それがドンドン叶わなくなる方向っぽいな、、と言う

そんなブレーキが何も無いまま気付けば12月だったって訳のような気もする。

 愛犬さん(今も足元でとりあえず優しい顔で寝ています)も

日々体調がお薬無しでは無理そうだし冷房も暖房も欠かせなかったり

心臓の心配もあって、その事もあって耳の出来物も心臓に負担で出来ない事もあって

お薬の時間もあって、玄関犬だった事から室内でオシッコをコントロール出来ない事もあって、

心配な事もあって、好き好き大好きな事もあって

カメラ持って飛び出す機会が大分限定された事もあって

愛犬との愛だけが深まる日々の割に

フォトライフの成果とご褒美のバランスと精神状態と

この先の将来が日増しに怖くなって来た事とから

何か精神バランスがここの所連日悪くて仕方が無い。

 

 去年の僕の精神状態なら

明日の事など考えずにエイヤ!と無茶してでも

メイン機かサブ機を間違い無く入れ替えていたはずだが

何が僕をそうさせるんだろう。

 

 今年の僕の写真は

例年の半分にも満たないと書いている割に

自分の密度と充実度と納得度と

そのアベレージに対しての評価と成果は全然悪くなく

自分で言うのもなんだが濃厚に思う。

 

 本当なら、今年こそ、本当に踏ん張れた自分に対して

ちゃんとしたご褒美で報いをあげたい気持ちでいるのだが。

 

 今の僕は現実的に無理な事も大分色々増えて

現実的に肌で感じる苦痛や苦悩もなかなか絶えられている。

スピードや刺激、痛みとかは麻痺すると言うか慣れると言うか

なかなか慣れられずともやり過ごしてしまうものだ。

どこか、そのシコリや反動やらが揉み返しの様になってしまうのではないかとか

なんだか頭の中の一部のどこかだけが前向きではない。

 

 撮れそうも無いのにランナーズハイのように足は動いている。

成果の無いと想定の付く時でもカメラは手の届く所に備えている。

必ず何かを探す気持ちと反応のアンテナは働かせている。

 

 この足りなさ

 

 この満たされなさ

 

 根底の現実は本当は無理してでも超越するところから

それが普通や出来る事となり、本当になり無理が無理でなくなる事もある。

 

 今の僕は無茶とか無謀を知りつつも、

しれっとやってしまえた方が本当は良い気もする。

戻らずとも振り返れば

それで取り返せないフォトライフでの後悔や失敗はそんなに多くないし

ほんのカレンダー幾つかの分を生きる事に前にも書いたが僕は

もう計算から無理や臆病になる要因を吹き飛ばさないと

ほんとじわじわとチッコイ男のまま誰も気が付かないうちに影が薄く

生きている存在も忘れられそうに思えてしまう。

 

 何かに願おうか

それは僕らしくないしなぁ。

運は引き寄せて来た気のする今日までだし

フォトライフで言えば運から見放され放り投げたりする事もしていないつもりだ。

 でも

実情は願っても降って来る事はなく

それなりの目に見えないオーラが物事を動かすんだと思う。

そう思っているから自分で見返せる写真が時々撮れるんだとも思う。

 

 自分の写真を見ていると何だか不思議に、

この苦悩と満たされないものの先もうまく言えないけど不思議な兆しとか

想定もつかない不思議な力に出会える気が絶対あるような気がしてならないのだ。

 

 だからなのだろうか、今のこの満たされなさは。。。。

 

 環境やプライベートが色々許されなくなって来た中、

ちょとしたでなく大きく機材の刺激でもあると

今の僕にはきっと単純に軽いお薬よりも効く時期に来ている気がするのよね。

 

      この無茶とか無謀とかで

少し精神が生き延びる勢いが付けられそうなのに。。

 

 考え過ぎないようにしつつもしっかり考えてもいる

動かないと撮れないから動いている、収穫があろうとなかろうと。

凄くどこかは健康的で、凄くどこかが不健康な自分だなぁと思う。

理想も現実も、希望も怖さも。

 

 

 

 

 何か足りないまま

もう一枚のカレンダーだけはめくりたくない

 

 

 

 そんな気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cozy