プリンター

 とあるご好意と協賛を頂ける話が舞い込んで来まして、

2週間ではありますがプリンターの貸し出しを頂けることとなり

写真家さんのご指南とメーカーさんからの借り入れと媒体さんの取材を兼ねて

今週末と来月の2度、なんと20数年ぶりに東京へ足を運ぶ事となりそうです。

まだ発売前の製品のようです。

 

 染料と顔料のどちらが僕に向いているかすら分からないし

立会いの写真家さんとメーカーさんと編集さんから意見も聞きたかったりするし、

ちょっと色んな事前の妄想が先走り気味ではありますが、

いずれにしろ、最新の写真プリント特化な染料機と顔料機の体験と

どちらか一台を貸し出しして頂ける機会に恵まれる事となりました。

提供して頂ける期間が短いにしろ、どっちみち今は写真を撮る時間も予算も無い生活なので、

インクと用紙が尽きるまで、後に我の自腹では買えないだろう機器と用紙で

自分の作品を出力できるのだからこんなありがたい話は滅多に無いですね。

幸せ者です。

 

 ただ、幾つか問題があって、、、

今季の豪雪、僕の町の雪の降りっぷりで

今季3度目の雪下ろしを早々にしないと家が潰れてしまう事。

少ない年ならやり過ごせる箇所も2月末や3月初めじゃないのにもう早々にヤバ目で、

気持ちは半泣きです。

 それと、移動手段と滞在時間の作り方と使い方。

この先また幾年も足を踏み入れる機会のないだろう都心を尋ねるので

何がしのシャッターする機材と時間をたっぷり目に確保したい事。

その必要経費と消費額の現金捻出をと考えると、それを確保するかがねぇ、

内心一番キツイ問題がそこってのが大の大人なのにとても悲しいし、悔しいし滅入る。。。

軽のマイカーでノロノロ向かう気が8割な任務の疲れを反転する帰路の見聞で何がしの収穫も得たい。

多分ね、あっという間に過ぎちゃったり着いちゃったり、荷物があって写真撮れないのとか、

時間と経過を味わうのが僕の生き方やフォトライフの心情だから、そこが一番悔しいんだと思う。

 あと、

小さかろうが媒体に顔写真も露呈することになる事。

なんだろ、それを考えただけでドキドキするんだ。。

写真撮りなのに、つか、普段撮る側だからなのかもしれなくて。

 

 フォトライフはしばし縮小かなと思ってた矢先に舞い込んだ話なので、

神様がくれた冥土の土産のような気がして仕方がないのでお話をお受けした訳なのだが

フォトライフとして会えない人と会える事、運が無ければ一生経験出来ない事、体験出来ない事、

どんな写真撮りの人よりも、今日までの僕はとことん恵まれてきたんだなぁと

しみじみ思っています。

 

 東京での土産スナップは

自分の中では良い収穫があるとは思っていませんが

帰路の途中ででも良いから意地でも数枚シャッターして帰って来るつもりです。

作品で無くて良いから、自分の痕跡の何かとしてのシャッターですかね。

 

 

 

 

あ、

 

 

 

あぁ、、

 

 

 

そう言えば、、、

 

 

 

 

自分ちのA4複合機のプリンター、

 

 

インク切れてるんだよな。。。

 

 

 

 

多分、

半年とか先まで充填しないような気がしてならないぞ。。。。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


どんなに細々でも

 

フォトライフの継続、

 

それが

 

今からこの先の僕の、当面の目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cozy